〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

● 生活と仕事と愉しみと 

そんなに食べられません...涙

ドイツでレストランの夕食に招待されたんですが、すごい量でした。 前菜からなにから、量が、日本の普通の量の、2から3倍はありました。

お話はわかりますよ、しかしですね....

「お前の話は、間違っている!」「それは違います!」そんな風に切り出したら、こっちの言うことも聞いてもらえない。だから.....「なるほど.... おっしゃる通りですね。しかし二点だけ....」、とか「はい! それはいい考えですね。ただ、ちょっと思うんです…

ローストポーク・サカナ焼きグリル

【本記事におきまして、写真の表示が不安定で、表示されない場合があるようです。原因調査と対処作業中ですが、どうやらオリジナルの写真が失われてしまっています。多分私が悪いのです。もう一度、同じ料理を作りまして、写真を撮って、アップいたします。…

選択とその結果

答えが出ないんだったら、クジのに決めてもらえちう意見もあるんだろうが、後悔しそうだ。考えた結果だったら、受け入れられるんじゃないか。

ハリセンボンのおびれ

ハリセンボンには400本近いとても硬い棘が全身にあるが、唯一、「尾びれ」には棘がなく齧りとられててしまっている個体も多いらしいです。

説教するやつはバカだ

とはいうものの特に歳をとると「説教癖」が出るらしいから、気をつけなきゃ。「仕切らない」「口を出さない」「教えない(教えてください、って言われるまで)」この三つは呪文のようにいつも唱えたいですな。

ボーダーは着ないけど

「トリバゴとバズドラって似てるよね」ってトリバゴの女の人のマネで言うのです。

忘れられない授業

1980年、大学に入ったばかりの頃。一年生のだれもが取る「商業通論第一」の授業を受けていました。先生は泰斗のT教授です。「入学まもない諸君達にこれだけは行っておく!」

夢の中でまで責められてもな......

夢の中でくらいは美人に優しくなぐさめられたい。「ありがとう、おつかれさま、すごいですね、がんばりましたね!」って。

長いのか短いのか?

一年は長いのだろうか?生まれたての子供が選挙権を持つためには一年間では短すぎるし、飯を食わないで水だけでなんとか堪えろと言われても、一年は長すぎる。

長縄跳び・ダブルダッチ/かっとびと運命との関係

運命なんてない。だけれども、間合い・タイミングはある。うまくいっていないな....!って感じるのは、間が悪い、タイミングが悪い、それだけのことなんです。

日本橋・にほんむし・にほんはし

花札の「あかよろし」も「あのよろし」みたいに見える。kaの音に「加」ではなく「可」を当てたんです。「あきらかによい」そんな意味です。

トマトとポワロー(本当は九条ネギ)のサーモンパスタ、というのもおこがましいがうまい。

超簡単で、ベリーリッチテイスト。冷蔵庫の余りもの整理の料理ですが、すんごく美味いです。

鶏同鴨講(かい・とん・がっ・こん)

ポートフォリオ、使われる業界で色々と違うようです。元はといえば、いろいろ多種類のものを整理してまとめておくこと、みたいな意味かな。

ハンバーガーの食べ方・奢ってもらい方

日本橋の白木屋、正面入り口から左側のエスカレーターで地下に下がってすぐのホットドックスタンド、美味しかったなぁ。

年収・年俸への考え方

「金銭で幸福が買えるとは限らない。しかし不幸はかなり防げる。当たり前だな。公理とはそう言うもんだろう」星新一 気まぐれ遊歩道 106頁 新潮社 1990年。

集中力と注意力、カレーとハンバーグ

怒ってばっかりいないで、晩ゴハンはカレーかハンバーグにしてあげてね。おいしいカレーは幸せのカレー。おいしいハンバーグは笑顔のハンバーグ。おかあさんの楽しそうな笑顔、ぼくの笑顔。

いやしのワンタン・ストレス解消♬

人生の岐路をむかえてヘクト出かけたメートルなワタクシ。そだ、いやしのワンタンをつくろうヽ(´▽`)/

ジョブディスクリプション

英文の書類の読み合わせで、先輩の女性社員と二人で並んで仕事するのは楽しかったな。いい匂いがしたものヽ(´▽`)/

セイコー5(ファイブ)・70年代風デザイン

この時計、ぼくが勝手に「70年代風」と名付けているもの。シンプルで未来的なデザインです。

あんたは決定権を持ってるからいいけどさ

交渉していて辛いのは、前からも後ろからも鉄砲玉が飛んでくること。

どこにでも・何にでも

【本記事におきまして、写真の表示が不安定で、表示されない場合があるようです。原因調査と対処作業中です。ご迷惑をおかけしているかも知れません。申し訳ありません。】++++++++++++++++++++ どこにでも、何にでも、いつでも楽しいこ…

雨・あめ、...... かあさんは来ないよ

「雨の降る日は天気が悪いので、カメラを持って出かけましょう。いつもの風景がとっても綺麗になっていますよ。雨の日はシャッターチャンスです」...... コダックのカメラ教本にそう出ていました。

メガダンス・megadanz 40 トラックリスト(のうちで好きな曲)

ボディジャムはボディジャムで楽しい。メガダンスはメガダンスで楽しい。随時・随所に楽しみをみつける、それがヨロコビのコツだな。

しゅしゅしゅのシウマイ

ワタシノ焼売ハ東洋ナンバーワンヨ! はんぺん入れると、シュウマイがすごくおいしいのですよ。貝柱とか要りません。

はんぺんペンのはんぺん野郎!

おでんのはんぺん、うまいな。スジがうまいかっちゅうと、まあさ、おりゃウインナ巻きが好きなの、よっ、と。

本当の自分・なりたい自分・やりたいこと、そして愛

先日、京都に来たころよく行ってたキxバクラを訪ねて、木屋町をウロウロしてたんですけど、ぜーんぶ潰れてました!

ボディパンプの新曲・body pump 103 新曲ピックアップ

部屋トレやジムでのウェイト・マシントレーニングでは全身をここまで追い込めないので、ぼくはボディパンプが好きだしオススメです。

さようなら、毒を吐くお人

転職してすぐ、最初にニコニコしながら近づいてきて、君のことをいろいろ質問してくる人間がいたら、そいつは敵だ。

浅田次郎「蒼穹の昴」シリーズ・面白い!

実在の人物に与えられた新解釈、この小説のために創造された魅力的なキャラクター、歴史に対する著者の意見、すっばらしく面白い。さすが浅田次郎です。